2009年02月06日

失業した場合のハローワークでの手続き

失業した場合、次の仕事を見つけるために大抵の人はハローワークに行きます。ハローワークの求人情報は誰でも閲覧することができますが、失業した場合はまず、求職申込票に記入することが先決です。この票に今までの職歴や資格、希望職種などを記入するとハローワークカードと呼ばれる求職者用のカードがすぐに発行されます。この手続きを踏んでいないと、ハローワークでは就職先を紹介してくれませんので注意が必要です。就職したい企業が見つかったら、このカードと共にその企業の求人ファイルを窓口に提出します。担当職員は求職者の資格や経験と求人内容を照らし合わせ、問題がなければ紹介状を発行してくれます。面接先では、履歴書と共にこの紹介状を忘れずに提出するようにします。一定の条件を満たしている必要がありますが、ハローワークの紹介で早期に再就職すると、再就職手当てが支給されることがあるからです。

参考:短期 バイト 人材派遣 比較



Posted by よかしごと  at 22:47